Archive for the ‘料理*鍋’ Category

おでん 大根1本使ってストウブ鍋で大量に^^

土曜日, 7月 14th, 2012

まいどどど~~~^^

おでんが食べたくなり 昨日は ストウブ鍋でおでん^^

おでん

いつも こんなに大量になってしまう。。。

大根1本で~~ 卵は6個~~~^^

おでん

で、鉄男

鉄男

何を見つめているのかな^^

ランキングの応援もポチっとよろしく~~♪
chococoが飛んでまわって喜びます!

クリックしてぴょん!

いつも応援ありがとう~♪

【ストウブ】鶏の味噌鍋 レシピ

金曜日, 12月 16th, 2011

まいどどど~~~^^

今日は 本当に寒かった~

雨が降ったり 虹が見えたり 雪が降ってきたりと 空も忙しいようでした^^

寒いので あたたまる生姜たっぷり入った 鶏の味噌鍋

鶏味噌鍋

【材料:4人分】

鶏もも肉 1 1/2枚

白菜の芯 1/4株分
長ネギ 1本
緑豆春雨 30g
しいたけ 4個
絹ごし豆腐 1/2丁
水菜 1/2袋
生姜の千切り 親指3本分

■水 5カップ
■ウエイパー 大1
■味噌 大2
■しょうゆ 大1~
■みりん 大1

ちびまる子ちゃんラーメン 1袋

【作り方】

・鶏もも肉は食べやすい大きさにカット。白菜の芯は細切り。ねぎは斜め切り。水菜は4cm幅にカット。

・ストウブ鍋をあたため、少量の油を引き鶏もも肉を両面こんがりと焼く。

・■、白菜の芯を加えて芯がしんなりするまで蓋をして 8分ほど中火で煮込む。

・ねぎ、豆腐、しいたけ、水菜、春雨を加えて煮込む。

※ お好みで 豆板醤や一味 ラー油をかけていただく。
※ 最後はラーメンを加えて^^

残りの白菜は 浅漬けにしようと思います^^

鶏味噌鍋

*******

たまには 弁当 なるなる弁当

中学娘のお弁当

あたしの弁当^^

自分弁当

年末 よいお年を~~と声かけることも多くなってきました
さー 明日も頑張ります!

クリックしてぴょん!

ロードバイクも頑張ってます!↓↓↓ ポチっとな~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

↑ コチラもポチっと クリックおねがいします^^ 励みになります^^

鶏団子の作り方 鶏団子鍋 レシピ

金曜日, 12月 9th, 2011

まいどどど~~~^^

さぶかった~~ 雪も降ったとこもあったようで~

帰りのチャリも寒くって~ 鍋なべ鍋にしよ~~で

鶏団子のお鍋 ふわふわの鶏団子だよ~~^^

鶏団子の鍋 味噌味

【鶏団子】

鶏ミンチ 700g
卵 2個
長芋 6cm 摩り下ろす
パン粉 1カップ
炒り胡麻 大5
しょうゆ 大1
長ネギみじん切り 1本分
■お湯 1/4カップ
■鶏がらスープの素 大1
塩コショウ 少々

【鶏団子の作り方】

・■は合わせて混ぜておく。
・材料全部ボウルに入れて手で混ぜる。がーーと 最初生地はゆるいけど段々練りが出てきます。
 ※翌日筋肉痛になるかと思います^^v

【鍋の材料】

ごぼう 1本 斜め薄切り
白菜 1/4個 2㎝幅にカット
人参 1/2本 薄輪切り
えのき 1袋 
緑豆春雨 30g
ニラ 1/2束

【鍋のスープ】

水 7カップ
◎ 鶏がらスープの素 大1
◎ しょうゆ 大1
◎ みりん 大1
◎ 酒 大1
◎ 味噌 大2

【鶏団子鍋の作り方】

・鍋に水、ごぼうを入れ煮たたせる。

・鶏団子のタネを スプーンで丸めながら加えてもいいし、タネを握ってぶにゅって出して鍋の中に落とし入れる。

・浮き上がってきたら取り出しておく。全部でもいいし半分でも、ハンバーグにしてもおいしい^^ 残りは冷凍しておきます^^

・鍋に◎、白菜を加えて蓋をして白菜がしんなりするまで煮込む。残りのお野菜、鶏団子を加えて煮込む。

******

鶏団子の鍋 味噌味

お好みで一味をふって^^

〆は チビ丸子ちゃんラーメンで^^ 暖まりました^^ 

今日の お誕生日おめでとう!素敵な一年になりますように!

クリックしてぴょん!

ロードバイクも頑張ってます!↓↓↓ ポチっとな~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

↑ コチラもポチっと クリックおねがいします^^ 励みになります^^


  • RSS
  • Facebook
  • Google+
  • Twitter
Get Adobe Flash player